2014年1月8日水曜日

【レポート】週刊朝日で、徳川氏らとトーク

 週刊朝日で『戦国武将「末裔」座談会』が企画されて、2013年の11月6日に朝日新聞東京本社の読者ホールで、実現しました。

 座談会に出席したのは、徳川家18代当主の徳川恒孝(とくがわ・つねなり)氏、武田家16代当主の武田邦信(たけだ・くにのぶ)氏、真田家14代当主の真田徹(さなだ・とおる)氏、それに私が加わりました。また、4人のトークに、歴史的背景説明などをするために歴史家の小和田哲男氏が参加。司会はNHKの歴史秘話などに登場して、知られる渡辺真理さんでした。

 武田家は織田信長に攻められて、滅亡しましたが、お話しを聞くと、徳川家が血筋をつなぐために「高家」として、ちゃんと庇護してきたそうです。徳川さんは、長宗我部家も武田家のように、高家でもよかったですね、とおっしゃっていました。
 しかし、長宗我部は、大坂の陣で、一度ならず、二度までも歯向かったわけですし、ここで「比護」されてしまったのでは、盛親の意地が無になってしまうと思い、ご遠慮いたすことにいたしました。もっともこれは冗談ですが。そんな感じのお話も、今だから出来たということでしょう。
 座談会は週刊朝日の2013年11月22二日号に掲載されています。
http://astand.asahi.com/webshinsho/asahipub/weeklyasahi/product/2013111800006.html